blah-blah-blog

自分の為の備忘録:ブローウェイ・WDW・ジェルポリッシュ・極度な面倒臭がり屋のワタシがやってみた/そんなワタシでも出来たよシリーズなど

Amazon Fresh物語 (下) ~やめました~

↓ これとこれの続き ↓

 

blah-blah-blog.hatenablog.com

blah-blah-blog.hatenablog.com

 

と、Amazon Fresh生活をかれかこれ一年半ほど送っていたけど、今現在はAmazon Freshを退会(笑)

 

退会した理由は大きく3つあって・・・

①Whole Foodsを買収してからいつも買っている商品が高くなった気がするから

②利用しない月もあったから

③チップを取るようになったから

 

①Whole Foodsを買収してからいつも買っている商品が高くなった気がするから

最初は私もWhole Foodsの買収を楽しみにしていたんだけど、結果我が家みたいにWhole Foodsを元々利用していないオーガニック志向ゼロな人たちには残念ながらこの買収はマイナスだった。Whole Foodsのプライベートブランド(PB)の商品って実際どうなんですかね。気になる商品もないわけではないけど、個人的にわざわざ買いたいと思うほど商品そのものも価格も魅力的に思えない。むしろ今まで買ってたWhole Foodsではない商品が高くなって、こっちとしてはチョー最悪ぅー(笑)

 

②利用しない月もあったから

割と利用していたつもりなんだけど、たまーに注文し忘れたり、注文する必要がなかったりして$14.99を無駄にしてしまうこともあった。月額制でいつでも加入出来るから必要になったら申し込もうということに(やっと)なった。Amazon Primeは継続してるし。

 

③チップを取るようになったから

Amazon Fresh退会の最大の引き金はこれ(笑)

私、はっきり言ってチップ制度が大嫌いなんですよね。

郷に入っては郷に従え、が基本方針ではあるので払ってるけど嫌いなものは嫌い。

でも今までとってなかったのに、むしろ今までは要らんと言われてたのに(確認済み)、オプショナルとは言えしれっと要求するようになってきたのが腹立ったw

だってAmazon Primeで既にお金取ってて、Amazon Freshでもついでにお金取ってるのに何でドライバーへのチップが必要なのさ!?Amazonさん儲かってるのに!!!それにドライバーさんガシガシ渡すだけじゃん。時々緑の箱持って行くの拒否するじゃん\(^o^)/

お支払い頂いたチップは全額ドライバーに渡りますってのも嘘くさいし、何よりもオプショナルのくせにしれっと払う前提で仕組まれてるコソコソ感が許せなくてwいつもの流れであまり確認せずにチップ付きでお会計してしまった人もいると思う。まぁアメリカ人はチップ払うのお好きなようですが、私は違うので困りますw

チップの額は(当然ながら)指定出来るし(サジェスチョン有)、私が見た時は配達から一定の時間内(正確な時間は忘れた)なら金額を変えられる。けど、嫌なものは嫌だ。

でもチップ払わないともしかしたらきちんと届けてくれないかもwと小心者モード炸裂になってしまうので退会した。

この項目だけやけに長い(笑)

 

んで、退会は至って簡単。

サブスクリプションの一覧みたいなところから退会をクリックして終わり。(説明が雑w)

退会日はクリックしたその日ではなくて、契約日までなのでギリギリに退会手続きをしなくてOK。これは(・∀・)イイネ!!

(例えば、1/31までの契約で1/15に退会の手続きをしても1/31までは使えますよってこと。)

 

ただ退会したものの、今のところ金輪際使わん!ってことではないので、もし気が向いたらオンラインショッピングと実店舗での買い物の分け方について話すとする。

気が向いたら(笑)