blah-blah-blog

自分の為の備忘録:ブローウェイ・WDW・ジェルポリッシュ・極度な面倒臭がり屋のワタシがやってみた/そんなワタシでも出来たよシリーズなど

筋トレ始めました

怠惰でゴロゴロしながらジャンキーな物を貪るのが大好きな私が筋トレを始めました。

 

やせたい、とか筋トレを始めた理由はいろいろあるけど、一番の理由は腰痛が悪化したから(笑)

 

半年ほど前から右脚がたまーに痺れることがあって、最近それがなかなか消えなくなっちゃってねー。ダメもとでウォーキングとかやってみたもののやっぱりダメだった(笑)

 

ネットで検索したら可能性が全くないとは言えない恐ろしい情報がいろいろ出て来たので意を決して&重過ぎる腰を上げて医者に診てもらったところ・・・

腹筋と背筋をムキムキにしましょう!

(要は運動不足と筋力不足と姿勢の悪さによる腰痛)

と、明るく元気良く笑顔で先生から有り難いお言葉を頂きましたっ\(^o^)/あざっす!!!

 

でもブログ同様これまで筋トレを含むありとあらゆるものを長きにわたって継続に成功した試しが(あまり)ない私。

数年前に2か月弱だけプランク+αをやって少しやせた(あくまで自称だったっぽいけどw周りは気付いてくれなかったw)ことはあったけど、あの時頑張れたのは明確な終了日があったからで、今回はない。

あと食事も当時は結構気を付けてたけど、今回はそれをするつもりは全くない(笑)

それに私のやり方がいけなかったのかプランクは腰に結構来たから今回はなるべく避けたい。

 

ちょ、おまwやる気あんのかよw感しかないですよねー、ソデスヨネー。笑

 

というワケで、何よりも継続が最優先の筋トレ生活を送ることにしてみた。

効率悪いかもしれないけど、とにかく私が続けられるようにすることに。

んでもって、私が筋トレを継続する為のMYルールを設けてみた。

 

①筋トレは基本的に平日に行う。 (生理の時以外)

②土日祝日は基本的に筋トレはなし。せいぜいストレッチ程度。それより外に出よう。

③生理の時は無理をしない。ただ部分別の筋トレやストレッチはやっても良いかも。

④食事制限は基本的に行わない。プロテインアミノ酸は現時点では摂らない。

⑤やりたくない(正しいフォームで出来なさそう等)ことはしない。

⑥フォーム重視。あと、なるべく機材は使わない。

⑦いろいろな情報が出回っているのでいくつか日英サイト等で検索して確認してみる。その中で自分が出来そうだと思ったことを試して、良ければ継続する。また、常に新しい情報を得るように努めて、筋トレメニューは自由に更新して良い。

⑧必ずしも筋トレのメニューを全て順番通りに行ったり、全てをこなさなくて良い。筋トレを少しでもやったYOUは偉いYO!

⑨筋トレの前後にはストレッチを必ず行う。

※体重計は今なくって乗らない/乗れないから成果は見た目で判断。

体重計は見つけたら乗る。ドッキドキ―!笑

 

今はとりあえずこんな感じかな。

私の場合、完璧を求め過ぎて挫折することが多々あるから⑧をあえて入れてる。

甘々なルールかもしれないけど、多分これが私にはベストな気がする。少なくとも現時点では。いずれ/随時アップデートはするだろうけど、今はこれで。

実際ウォーキングを数日間連続でやってみてジムに通う習慣をつけたお陰でほぼ①は継続出来てる。

ジムが一時閉鎖等で5日間ストレートにやったことはまだないかもしれないけど、この私が1日や土日のブランクを経てもまだ筋トレをしていることをまずは評価したいと思う。成功体験大事(笑)

 

筋トレ自体は始めて間もないというかまだ一通りやってすらないからまだ具体的なメニューとかは載せないけど、もし良いのがあればシェアしていきたいと思っている。

現時点では・・・

月曜日:尻→火曜日:腕→水曜日:背中→木曜日:胸→金曜日:脚と腹

を中心にやっていこうと考えている。

今日は腕だー。軟弱過ぎる私の腕さん頑張ってw普通の腕立て伏せが出来なくて今は超初歩の壁腕立てをやってみてる。それでもツライんだけどw

 

もうツイッターでもこのブログでも筋トレをしていることを公言してしまったので、それも支えに長く、出来れば本帰国後も仕事再開しても(出来るのかw)妊娠出産育児してても続けられたら良いなぁ。

でもあまり先を見過ぎるとそれで満足してしまうからw、今は一週間を無事終えることにフォーカスしようと思う。

 

やるぜー、ジブンっ!